「汝、星のごとく」とフラワーエッセンス

青森へ行ってきました。
東京から3時間…ですが、本を読んでいればあっという間。

ここ数日で数冊読んだのですが、

まずは「つきめくりTalk」で、かずえさんからお薦めいただいた「汝、星のごとく

ひとことで言って、すごく良かった!
若者の恋愛話でしょ?と思っていた自分が恥ずかしい(笑)

生きるための最低限の武器を持ち、
結婚してもしなくても
仕事をしてもしなくても
子どもがいてもいなくても
自由であり続けること。

自由を手に入れても、人は何かに属しているから自分を縛る鎖は自分で選び、自分で選んだ場所なんだ、という単純な事実を頑張る理由にする…

というあたりが、今の自分には特に響きました。

読みながら想った、主人公たちにおすすめのフラワーエッセンス2つ

目次

Sunshine wattle(サンシャインワトル)

これまでもこれからも苦労ばかりで、どうせこの環境から抜け出せない…と将来に希望が持てず、人生に嫌気がさしていた主人公たちに。ヤングケアラーと呼ばれる子どもたちにもおすすめのエッセンス。

何事もうまくいかず、人生が苦しく辛く困難だと感じるような時期に、新しい機会、環境へと踏み出す期待感や将来を楽観する側面を取り戻すサポートに

Southern cross(サザンクロス)

自分はなんて不運なんだろう…自分ではどうすることもできない環境に不満を感じて、「運に恵まれて」成功したように見える人を憎んだり恨んでは拗ねている状態のときの主人公におすすめのエッセンス。

欲求不満を緩和して、自分の人生の方向性に気づき、自分の能力を発揮できるようになるサポートに◎

自分が何を信じるか、それ次第でこの世界は苦にも楽にもなる☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次