静と動

9月も中旬だというのに真夏のような暑さですね。

なんだかやる気が起こらない今日この頃ですが、もうすぐ月食を伴う満月だから…ということにしておきます。

心も体も計画も振り返りの時期

気になっていることはしっかり着手しないと…と、頭で分かっていても動けないときは、無理に動かなくてもいいと私は思っています。

徹底的に何もしない!

静と動

どちらかに大きく振れた時、バランスを取ろうと動き出すのが健康な人の持つ自己治癒力

ただ、どっぷり長く浸かりすぎて重すぎて動けない…とか、動きすぎて倒れるくらいになったら、セッションやレメディの力も借りると良いですね。

(そこまでになる前に力を借りてしまった方が楽ですが

最近、映画「日日是好日」の舞台裏を作家目線で語った本「茶の湯の冒険」を読みました。

映画「日日是好日」自体、大好きで何度も観ましたが、ここでも静と動の世界とその感覚が描かれていて味わえるのでおすすめです。

この本を読んだ後に改めて映画を見ると、また違った面白さや気づきがありますよ。

映画の世界も茶道の世界も(レメディの世界も)全く異なるようで、共通するところがあり、とても感慨深かったです。

▶︎茶の湯の冒険

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次